« 滑り止め工法とSTAP細胞!? | トップページ | 仕事もスポーツも心・技・体!? »

2014年2月 4日 (火)

スピードと配慮

2014/2/4(火)晴れ

こんにちわ、スリップアウトの荒川です。

2月に入り昨日までは暖かい日々でしたが、今日は急激に冷え込んでいます。

雪が降っている地域も多々あるみたいですね。体調管理しっかりしましょう!!



本日は建築現場について記したいと思います。

某スーパーの新築店及び改装店の床面防滑をすべて任せて頂いています。

Photo_2


防滑施工エリアは各店舗前後しますが、300㎡~500㎡が平均です。


新築店や改装店は、皆様ご存知の通り常にごった返しています・・・苦笑


様々な業種の職人さんとエリアの取り合いや急かしたり、急かされたりの心理戦・・・笑


もちろん現場サイドは優先してくれますが、 何も知らない職人さんや工事関係者は

遠慮なしに侵入してきます。

朝礼や昼礼で作業内容等報告するのですが、私は単に作業内容のみを報告するのでは

なく、作業内容及び注意事項、解放予定時刻を他の全職人さんに伝達するのを心がけま

す。手短にですが、なぜ注意しなければならないかや解放予定時刻まで。エリア別に。

すべては、スピーディーに引き渡しする為です。

建築業者様は当然、次作業される職人さんまで。

現場というものは、技術はもちろんですが、スピードも求められます!!

300~500㎡あれば、よく1日中かかるでしょ?とか日程が合わない時でも現場サイドの

指定日時を押し付けられます・・・苦笑

300~500㎡を丸1日かけてしまうと現場の進行は、ストップし工期がどんどん伸びる

可能性や突貫作業を強いられる業者さんが出てきます。

円滑にスムーズに進行するならば、約3~4時間で完了し、その間、随時解放していき、他業種の職人さんにエリアを譲っていくのです。

SLIPOUT認定作業員2名(内、管理監督1名)で施工し、約3~4時間で完了すれば現場

サイドの指定日時を押し付けられる?(笑)こともなく、スムーズに進行し引き渡すことができるのです。

建築業者様や他業種職人さんからは、配慮とスピードを評価して頂きいつも『助かります』

の声や顔なじみの業者様からは『さすが!!仕事しやすいですわ』と言って頂きます。

単に作業が早く終わるのではなく、トータル的な配慮とスピーディーな引き渡し。

これこそが、施工技術なんです。








では、なぜそんなに早いのか、他社とはどう違うのかを次回記したいと思います。

宜しくお願い致します。

確かな施工技術をお求めの方は
http://www.slip-out.jp/index.html

http://www.safety2.jp/

フェイスブック
https://www.facebook.com/










« 滑り止め工法とSTAP細胞!? | トップページ | 仕事もスポーツも心・技・体!? »

コメント

Facebookより

荒川さん
いつもお世話になっています!
最近お会いできていませんが、Facebookはいつもチェックしています。
最近はFacebookからブログへ誘導されますのでブログも拝見しています!笑
3月前後は案件が動き出す予定です。
またご指導のほど、宜しくお願いします。

管理といえば・・・さん

おはようございます。
コメントありがとうございます。
管理といえば・・・で思い浮かぶ方が数名いましたので少し考えました。笑
3月は年度末ということもあり動きがあるでしょうね!
いつでもなんでもご依頼ください!
お待ちしていますよ!
これからもブログとフェイスブックも宜しくお願いします!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 滑り止め工法とSTAP細胞!? | トップページ | 仕事もスポーツも心・技・体!? »